初めてのお泊まり


仕事が終わってパパの実家へ行くとハルカは機嫌よく遊んでいる。
今日はパパが遅いので私もご飯を済ませた。
ハルカがいきなりふとんに寝転んでしまったので、寝たらやばいと思い
「帰ろうか」と言うと「いや」という。


余談だけど、「いや」とか「うん」とかってどうやって覚えたんだろう。
ものの名前みたいに教えるわけでもないのに、いつのまにか覚えている。
「いや」はかなり早かったけど、最近は「うん」も覚えて
「〜しよっか」「うん」という会話ができて嬉しい。
「いや」って言われる会話より楽しいからね(笑)


で、半分冗談で「いやならお泊まりする?」って言ったらばーちゃんもいいと言ってくれて
「帰るよ、バイバイ」と手を振ると、最高級の笑顔で「バイバイ」されてしまった( ̄ロ ̄;)


というわけで、初めてのお泊まり。
ハルカと離れて寝るのは、新生児の時に私が発熱した時(これは部屋が隣だっただけ)と
友人の結婚式で留守にした時くらいかな、たしか。
嬉しい頼もしい、反面、寂しい。
かなり放任だと自負(?)していたけど、意外と子どもに依存しているのは私だったりする。