生後5日目

いよいよ退院。
分娩時お世話になった助産師さんにユウを抱いて貰って記念撮影。「ほんとにありがとうございました」
先生とも記念撮影がしたかったけど、14時にはまだ午前の診察が終わってなかったので諦めた。ハルカの時は同じ14時には「先生は下でおまちしてますから」と言われて、挨拶もでき記念撮影して、お見送りまでしてもらえたのに、あの頃よりもさらに人気があるみたい。自分が「いい」と思うことを人もいいと思っていると言うのは嬉しいけど、う〜残念。
入院費は前金でほとんど預けてあり、不足分の清算をするため母にお金を下ろしてきてもらったんだけど、14時に退院予定なのに母が来るのは14時(笑)。なんとも思わずに「普通どおりでいいよ」と(平日の面会時間が14時からだったので)言ってしまっていた。
しばらくぶりの外界。天気は最高。初めて外の空気に触れたユウ。まぶしいね。
家に帰り、早速横になる。しばらくすると寒気が・・・。毛布を一枚足してもらい、とにかく寝ることにした。夜には楽になったけど、なんだったんだろう。出産で体力がおちているのかな。
夫が「やっぱりえびちゃが家におってくれると落ち着くわ」と言ってくれた。ハルカはうちの母にべったりで(そう仕向けた感もあるが)、寂しかったらしい(笑)。私は前のときと同様、ホーム(病院)シック気味なんだけど(爆)。