「ありがとう」

保育所の帰り道。前から電動車椅子
ハルカに「端っこ寄っといてね〜」と声をかける(ハルカは最近、手を繋がないのしベビーカーの前を歩くのがイヤなのか後ろばかり。姿が見えないので、ベビーカーを押しながらしょっちゅう振り向くのはツライ)。
すれ違う時に電動車椅子のおっちゃんがハルカに「ありがとぉ」と声をかけてくれた。ハルカ「『ありがとう』っていってくれたねぇ」と嬉しそう。
しつけというわけではなく「ありがとう」と「ごめんなさい」は家庭内でもあたりまえのように言うようにしている。
嬉しいから「ありがとう」と言う、「ありがとう」と言われると嬉しい。
言う気持ち、言われる気持ちを、自然とわかっていってくれるといいな。
いい言葉だ、「ありがとう」って。