お金を粗末にするな〜

公園に行き、ハルカが滑り台で遊ぶのを見ていたら、小3くらいの男の子が二人やってきた。
なんとなく、変な印象を受けた。べつにどこがどうというのではなく直感。
その子たちは、お金を滑り台の上からジャラジャラと滑らせて、その後自分がすべるという遊びを始めた(音からして1円玉がメインのようだったけど、色つきもあり)。
はぁ?
その後を追うようにしてハルカが滑ってきて、下でお金を拾っている兄ちゃんたちに臆したか、途中で止まってなりゆきを見ている。と思ったら、下りてきて一緒にお金を拾いだしたではないか(爆)
どうするかな?と見ていたら、ちゃんと兄ちゃんにお金を渡して「お金拾ってきた〜」と報告してくれた。あぁ、なんて良い子なんだろう(T-T)、自分が育てたとは思えない(お、久々のバカ親、いや親バカ)。
実はハルカが拾ってあげた場所に、まだ硬貨が落ちているのを見逃さなかった。行ってみると3円落ちていた(´ー`)ノ
彼らは(大型遊具なので滑り台が6個ある)別の滑り台で同じようなことを繰り返している。注意しようかとも思ったが、めんどくさいので(おぃ)やめた。拾った3円はハルカに「兄ちゃんに渡しておいで」と言って持っていかせた。
お金を粗末にするとバチがあたるよ・・・。