「ほっとけない」と「MOTTAINAI」

今日新聞を見ていて二つの広告が目に止まりました。
一つはプラセンタ、なぜ馬や豚のものを使う?。私も、このほっとけないキャンペーンに賛同してホワイトバンドをつけています。
政治家のみなさん!!!!!という呼びかけで始まる意見広告ですが、国連ワールドサミット等、選挙の後にはほっとけないことが山積みですね。今が一番がんばっているような印象を受けないでもないですが、本当の仕事は当選してから。それがわかっていない人もいる・・・?もちろん、政治家だけに宛てた広告ではないので、反省や自戒の意味も含め「何か」を考えるきっかけになればいいなと思います。
少し関連することですが、先日「ウィーアーザワールド」のDVDを見ました。あの頃は「熱かった」な。何かできる、何かしたい、という思いが世界中にあふれていたと思います。今は・・・どうなんだろう。無関心という自分の中の「ずるさ」を今じわじわと感じています。
もう一つは

とこしへ

とこしへ

このアルバムに「MOTTAINAI」という曲が収録されています。ノーベル平和賞受賞のワンガリ・マータイさん提唱の「MOTTAINAI(もったいない)を世界共通語に」というキャンペーンに共感したそうです。
私も最近「勿体無い」について考えています。例えば・・・
電化製品の電源を何度もつけたり消したりするより、一日中つけっぱなしのほうが電気代が安上がりと聞けば、切らなくなる。人を危険に晒す原子力発電に反対するなら、電気の無駄遣いはいけないよね〜。
あれ?でも、エアコンをつけっぱなしにしていたら、地球温暖化に繋がるよね?
どっちにしても環境破壊につながる?あ、頭が混乱・・・。あとで冷静に考えます。←おバカ
あと、冷蔵庫も新しいのに買い換えた方が電気代が安くなるというので考えちゃうけど、まだまだ使えるものをゴミにしてしまうのは、それこそ「MOTTAINAI」の理念から外れちゃうでしょう?
「勿体無い」という言葉は、目先の利益だけを追求するとひどく危険な考え方になってしまうな〜と(なんだか大層なことを)思っています。
追記:とりあえず「電気を使わない(エアコン等)」という解決しない解決策が見つかりました(爆)が、他を考えます(´ー`)ノ。