噛まれた〜(T-T)

先日、ユウの歯が生えまして。下の2本。
で、今日は授乳中に噛まれました(T-T)
「あまり欲しくなかったのに飲ませた」と怒ったのか、イタイイタイと言って泣いている母をニヤニヤ笑って見てました、おっぱいを口から離さずに・・・。
離乳食も始めて、最初の二日は「イヤや〜o(>< )o 、ぺっぺっ」だったのだけど、3日目からは「食べる」ことを認識できたのか、すんなり口を開けるようになりました。
1〜3日目は1さじずつ、今日が4日目で2さじにしたところです。
語りかけも大事かな。「おいしいね」とか「上手にもぐもぐできたね」とか、ずっと話しかけながらだと本人も「その気」になるのかなと思いました。
じきに遊び食べが始まると思うと恐いけど。実はハルカのとき、少しキレました(^-^;)反省してます。