言葉遣い

ハルカは時々「〜わよ」という言葉遣いをします(どこで覚えたんだか・・・)。私は「ですます」で喋ることはあっても「〜わよ」は使わないので、不思議です。
それから、親の言葉遣いにもチェックが入るときがあります。先日パパが「(冷蔵庫から)ビール取ってちょ」と言ったところ、「『ビール取ってください』でしょ」と怒られていました。パパは時々怒られたくて、わざと言ったりします(笑)
そして、今日もビールを出してくれたのですが、「ごめんねー、おっきいビールなかったわー。ちっちゃいビールあげるね」と言い出した。500mlと350mlの缶のことなんだけど、パパが、できればたくさんビールを飲みたいと思っているなんていうことがわかっているのでしょうか?
久々に親バカですが、やさしいしかしこいし、いつもいつも驚かされます。