男の子女の子

先日、テレビで「子どもはこう育つ」みたいな番組をやっていました。
赤ちゃんの頃からの扱われ方(女の子には優しく語りかけたり、男の子なら多少乱暴にゆすったり)などで、自然と自分の性別を理解していくとか(外国の制作です)。
ハルカは4歳の今でもアヤシイです(^-^;)
ちょっと前までは全く分かってませんでしたが、最近はなんとなくわかってきたみたいです。
きっと、育て方なんですね。
深い考えがあったわけではないんですが、振り返ってみると、性別を意識して接したことがあまりないように思います。
いいかわるいかは別として(笑)
私ってスゴイなぁと思います(爆)
時々「女の子は生まれたときから『女』」という言葉を聞きます。語弊があるかもしれませんが、「『女』を武器にする」ということのようです。
でも、私は、やっぱり育てられ方じゃないのかなぁと思いました。