洗い物

最近、食器洗い用洗剤をあまり使いません。
洗剤を使うと、一旦すべてを洗剤で洗い、まとめて洗い流すという手順になると思いますが、一度洗いで終わらせたくなったというのが理由です(笑)
それが、よかったというか。
スポンジとお湯で、汚れは結構落ちるものですね。ギトギトの油汚れはさすがに無理ですが、普通の汚れ(多少の油物含む)は、ほとんどが簡単にキュッキュときれいになります。
すすいだ瞬間キュキュッと落ちてる、というのもたしかに惹かれますよね。
でも、普通に洗剤を洗い流す時よりはもちろん時間がかかりますし、力もちょっと入れていますが、意外と楽。
「お湯で十分落ちる」というのは前から聞いてはいましたが、落ちないじゃん!と思っていました。ただ単に、チョチョッとこすって「やってみたけど落ちなかった」と思っていただけ。根気が足りなかったんだなぁ、と。
でも、特に環境問題を考えたりはしてないです(笑)自分にとって、楽だと思える方へ傾いただけの話ですm(_ _)m