勘違い

今日は早出なので、8時にハルカを保育園へ送ってそのまま出勤。
いつもは送った後、一旦家に帰っている。


その時間になにをするかはその日によって違うけど、
起床後に洗濯機をまわしておいて、その時間に干したり
ご飯を食べる時間がなかった時は、朝食を食べたり
ワイドショーで巷の話題をチェックしたり。
朝、ちょっとでも余裕があると気分的に楽。


今日はお昼に仕事から帰っている途中で、昔の職場の友人から電話。
急に仕事が休みになったんだと。
ちょうどいいから一緒にランチを食べることにした。
ひさびさの外ランチ、許せ夫m(_ _)m


夜、家に帰ってご飯の用意をしている間、
ハルカは和室で機嫌よくおもちゃで遊んでいたけど
既に時間は9時になろうとしていた。
本当は眠たいんだけど、楽しいと忘れているみたい(笑)
着替えさせようとするとちょっとぐずった。
このぐずりが眠たい証拠なんだな〜。


着替えが終わると、「あっち、あっち」と和室へ私を連れて行こうとする。
なにかなと思うと、電気を指差し「消して」と言っているようだ。
もう寝るから和室の電気はいらないって。ほんと賢い。


で、寝室へ行くとハルカがベッドにあがり、頭側に回って一言、


「パパ?」


掛け布団がちょうど人が寝ているような形になっていたので
パパが寝ていると思ったみたい。
最近パパが大好きなハルカ。
かわいい勘違いなのだった。