さぼってしまったね

保育園でのハルカの様子はあまりくわしく分からないけど
最近やんちゃぶりを発揮してきたらしい。
先生の口調からはそれほど悪いことのようには語られなかったけど。
慣れてきたのは喜ばしいと思う反面どんな「やんちゃ」をしているか
心配でもある。


家でもそうだけど、
気に入らないと物を投げるのかも知れない。
先生のいう事を聞かず大きな声で騒ぐのかもしれない。
まさか他の子に危害を加えているのでは!?


怖い〜〜〜。


今日は保育園から帰るのに、自転車に乗せるのでまず一苦労。
電車電車と大騒ぎ。
「電車が良く見えるところに行こう」と言っても理解するはずもなく。
(1歳頃は聞き分けのいい子と思っていたけど、そんな甘いもんじゃないのね。)
えび反るハルカをなんとか自転車に乗せて踏み切り近くの電車が見える場所へ行くと
コロっと機嫌がなおって電車に「ばいばぁい」(^0^)/""

何台か電車を見たあと家に帰って自転車置き場でも「電車電車」
鍵を開けても、ハルカは入らないどころかドアを閉めてしまう。
結局家の周りの道路を一周して電車の見える道路まで出たけど
まだ電車を見足らない様子で無理矢理家に連れ帰ることになってしまった。


何とか家に帰ったら帰ったで、今度はミニカーに夢中になるから「カワイイやつ」


たまには十分満足いくまでハルカの思う通りに付き合ってやれたらいいんだけど。


ちょっと子育てに悩む私。

最近ハルカがしゃべった言葉

  • パッパンマ(アンパンマン)・・・アンパンマンのオモチャで遊びながら言ったのでたぶん間違いない
  • パッ(パン)・・・食パンを指差して言ったのでパンの事だと思われる