健診

今日は仕事は休み。
朝一で健診の予約の電話をかけるが相変わらず繋がりにくい。
なんとか15番で予約が取れた。


ハルカを保育園に送っていったあと、支払いなどのためATMめぐり。
産院はいつも混んでいるので、時間を見計らって行くが、今日は進みが速かったらしく、現在の状況を確認したところ「ただいま15番の方が診察中です」との音声案内。
15番ってσ(-_-;)やんか。
産院まで、うちから30分くらい掛かるのに。


あわててバス停へいったはいいが、母子手帳ケースがない。
忘れたーと思い、家へ帰ったけど、どこを探しても無い。
でも、朝見たし。
散々探して、あとはハルカの保育園カバンしかない・・・。
保育園に電話したら、「ええ、入ってましたねぇ」
「すいません、取りに行きます・・・」

てなわけで、1時間後「ただいま20番・・・」やった。
あれから5人しか進んでないんかいっ!
あなどれず。


★今日の困ったちゃん。
待合室にいたら、1歳くらいの「キュッキュッ」って鳴る靴履いた子が来た。
親は全く場の雰囲気を読めず、我が子可愛いばかりで、音を撒き散らしながら走り回る子どもをとめようともせず、他の子と遊ばせようとする始末。
あれが耳障りでない人もいるのはわかる。ほほえましく感じる人もいるでしょう。
でも、美術館や映画館みたいに静かにさせろとは言わないけど、音や声には気を使ってほしいものだ。基本的には病人ではない人がほとんどだけど、具合の悪い人もいる可能性はあるし、産院をスーパーや公園と同じように考えないでもらいたい。


健診の結果は順調。体重は前回健診から2キロ増えちゃったので注意された。一度減ったのに、今は出産前+1キロ。
下の方でよく胎動を感じるので、逆子では?と思っていたけど、内診の結果「頭が下むいてるね」「寝るときも腹帯まいて」と言われた。
向きを変えないように押さえておくってことかな?(笑)

(24w0d)

ハル語

  • すみー・・・「おやすみ」のこと。なんでかなぁ。
  • ぱこたー・・・パトカー。だんだん増えてきたトミカ、それぞれ名前があることがわかり始めた様子。