あまのじゃく

最近のハルカはイヤイヤ星人で、あまのじゃく。
なんでもかんでもイヤって言うし、やらない、食べない、寝ないと何もかも否定する。
でも「じゃあお母ちゃんが・・・」なんて言うと「ハルの!」と所有権を主張する。
こちらの思うようにはいかないことが多いけど、そうは言ってもハルカのペースだけで進めるわけにもいかず、しょっちゅうこの「じゃあお母ちゃんが・・・」を使うことになる。
この手が通用するのも今のうちだけかもしれないけれど、素直に反応するので助かっている。いい子だ(笑)
所有権といえば、これが誰のものか?ということにこだわりを見せている。
「これパパの?」とか「これハルの?」とか、よく聞いてくる。でも合っている時はいいけど、違っている時に「違うよ」というと「違わない!!」と(笑)
幼児教育とか、習い事とか、きちんと教えたらそれはそれで身につくものが多いとはおもうけど、普通に生活するだけでもどんどん学習するのは、人間ってすごいなと思う。うちはほったらかしだけど、こんな親なのによく育っているなと感心する。
(27w3d)

ハル語

  • ばれる・・・食べる。