産後2日目

昨夜から母子同室。夜中に3回起きて、内2回おっぱい。1回はオムツを変えたら寝てしまった。
朝7時におっぱい飲んで、8時には自分も朝食。食べている間に赤ちゃんは体調をチェックするため詰め所へ連れて行かれる。そして・・・。
体重が減りすぎている。起きないので、ただでさえまだ出の少ない母乳なのに、回数が少なく、体重が減りすぎていた。次の授乳から糖水を足すようにとブドウ糖のアンプルを渡され(T-T)、診察の時も、先生に「体重がまだ減るようやったらミルク足しましょう」と言われた。ちょっと落ち込み〜。
でも、夕方から母乳量を測定しはじめて、そしたら38g飲めていて。スタッフに「これだけ出てたら足さなくていいんちゃうかなぁ」と言われた。やった〜(^0^)
とにかくよく寝る子なので、「泣いたら授乳」ではマズイということで、夜は預かって貰って、時間を見て授乳につれてきてもらうことになった。
漢和辞典とにらめっこして、自分のつけたい名前の候補は見つかった。夜には夫が来て、やっぱり漢字が決まらないという。名前の候補を3つに絞ってもらい、明日までにまた漢和辞典とにらめっこすることになった。