産後1日目

今回は母乳育児を強く希望しているため、「泣いたら授乳」を出産当日からする予定
・・・だった。
昨日の分娩後は2時間分娩台の上で過ごした後、部屋に戻って6時間は安静にということだったので、赤ちゃんがつれてこられるのを待つ。とにかく元気なので、ご飯も綺麗にたいらげ、ひたすら待つ。
・・・にもかかわらず。
頻回授乳はスタッフとも確認済みで、「泣いたら連れてきますね」と言っていたのに、いつまでたっても来ない。
起きないらしい(爆)
産後の手伝いに来てくれる母が、10時過ぎにやっと到着して(時間外の面会許可は貰ってあった)、つれて来てもらったが、やっぱりずっと寝ている。
かろうじて日付けが変わってすぐ、さすがに授乳を・・・ということでつれてこられたけれど、やはり起きない。ほっぺ、あご、足の裏、わきの下、あらゆるところをくすぐってみるものの怒るだけで(笑)起きる気配すらなく、乳首をくわえることなく終了ーーー(T-T)。
5時にもう一度つれてこられたときも前回と同じで全く吸わずに終了ーーー(T-T)。
その後、午前中は起きることはなかった・・・。
昼前に夫とハルカ、母が面会に来る。まだハルカは赤ちゃんには興味が湧かない。
午後になっても赤ちゃんはおっぱいを吸ってくれない。でも、吸うこと自体が苦手だったハルカの時のことを思えば、出産直後にちゃんと吸えたことが精神安定剤になっている。気持ちに余裕があったので全然平気だった。
今回は、会陰の傷が(裂けたとはいえ)小さかったせいか、通常なら産後2日目からシャワーの許可が出るのに、午前の診察で「今日からOK」と言われていたので、早速シャワーをあびた。
滅多にないことなのか、「シャワーの許可でたので、浴びてきます」と子どもを預けに行ったらスタッフが「明日じゃなくて?確認しますね」とカルテかなにかを見ていた。びっくりしていたみたい。
午後4時、やっと少しおっぱい吸えた。やっぱり嬉しいな。
午後6時、今度はとても上手に吸えた♪よかったよかった。
夫と名前について考える。夫が呼びたい名前の候補はあるけど漢字はまだという。明日母が来る時に、漢和辞典を持ってきてもらうことにした。