日本脳炎の予防接種

前の予防接種からしばらく間が開くので「3歳になったら日本脳炎」をずっと気にとめていたのに、なんだかんだとのびのびになって4ヶ月が過ぎていた。「仕事を辞めてから」と思っていたら3月はすっかり忘れていたし(おぃ)、そうこうしていたら4月には「出産」して外出しづらくなってしまって。
で、予約の電話を・・・と思った矢先に「厚生労働省が『市町村による推奨を中止するよう求める緊急勧告』発令」のニュース。重い副作用が報告されたため。
予防接種は「受けたとき」「受けなかったとき」それぞれリスクがあり、考えに考えた末「受けることに決めた人」や「受けないことを選んだ人」、様々だと思う。自分はそれほどしっかりとは考えてないけど、受けなかったときの影響(本人や周りへの感染)を重視して、受けている。
ところが、たまたま受けるのが遅れてた今、勧告が出た。
報道によると、来年には新しいワクチンが、と言われているけど、日本脳炎の予防接種自体不要という考えもあるようだし、これからの動向が気になる。