山村留学

実家へ帰っている間に子どもを山村留学(笑)させました。
友人と一緒に、恩師の家へ去年・今年と、それぞれの子どもを連れてお邪魔しています。
子どもどうしはすぐ打ち解けますね。ハルカは大はしゃぎ、ハイテンションでした。写真をとってこなかったので、どんな様子か伝えにくいですが、冷たい地下水をかぶって震えたり(爆)、畑を走り回ったり、鯉の池に入ったり、まぁ普段出来ない体験をいろいろとしてきました。
去年は常に「ママ、ママ(去年は確か、まだお母ちゃんは言えなかった)」で、他の子について行きたいのに一人では行けませんでした。今年はたくましくなっていて、「行ってくるねー」と自分から離れてどんどんいきます。あそこに行ってみたい、これに触ってみたい、そそられるものがいっぱいあるようです。それでも恐がりなんで虫とかは嫌がるんですけどね。
来年もまたどんな成長が見られるか楽しみにしています。ユウも大きくなるし、毎年行けたらいいなぁ。