保険とか助成とか

保険証とか医療証とか受給者証とかいろいろあって、わけワカメ〜(死語)
こないだも「特定疾病療養なんたら」証を持った患者さんが、これってなに?と(笑)
持ってる本人も知らないのねぇ(爆)
実際、患者さんに保険証確認をお願いしたら、ケースごとどばっと渡す人の多いこと。どれが必要なのか、こちらで見極めないといけないのですが、中には期限の切れた保険証を後生大事にしている人もまた多し。
上記の患者さんには「私には説明できましぇ〜ん(T-T)」と泣きを入れました(うそ)
それで、これじゃいかんとネットとか以前使ったテキストで再勉強中です。
受給者証とか医療証とか助成とか、いろいろ種類があって、まだよくわかってないけど、これって私たちが健康によりよく暮らすために必要な制度が山盛りということなんでしょうか。