三つ子の魂百まで

お盆に帰省してきました。
電車を乗り継ぎ4時間、最後は実家に近い駅からタクシーに乗りました。
ハズレでした。
運転がめちゃくちゃ乱暴で、態度も横柄で、夫が眠たくなければキレていたと思います。
帰省中に何度か車に乗りましたが、定員の関係もあり、チャイルドシートなしでした。
いつもはチャイルドシートでしっかり固定されているので、抱っこで車に乗ることに不安を感じたようで、ユウは恐がってしがみついてきました。最初のタクシーが最悪だったのも関係しているかもしれませんが。
ハルカもユウも、チャイルドシートを嫌がることがあまりなく、助かっています。ハルカは座ると「ベルトベルト」とうるさいくらいです。
最初が肝心というか、三つ子の魂百までというか。