小児救急電話相談

医師の負担軽減が一番の理由でしょうか。
全国共通「#8000」で(未実施16県だったかな)繋がる電話相談です。うちの方では年間2万5千件の相談があるとテレビでやってました。それを看護師2名で対応しているって、すごいな〜。
おおかたは果たして「育児相談」だそうです(^-^;)
小児救急受診の子どもの9割が軽症ということで、電話で解決(不安解消)して、どのくらいが救急受診を思いとどまるかわかりませんが、小児救急の混雑が緩和されるといいのですね。
このテレビを見て、今までもかけたことはありませんが、これからもかけないでおこうと思いました(笑)
もともと、熱等たいていは「明日でいい」で片付けていますし(´ー`)ノ朝にはとくに心配なこともなくなっていたり・・・。まぁ、うちは今のところ高熱くらいしかないから、そんなもんかな、と様子見が多いですけど、これからも、救急に飛び込まなくてはいけないような怪我や病気にならないことを願います。
少なくとも、本当に必要な人に迷惑がかかるような救急の受診は避けるべく、知識と度胸を持ちたいと思います(笑)