痣に毛が・・・

ハルカの太ももには生まれつきの痣があります。
生まれたときも聞きましたが、茶色の、とくに心配のないものでしたので、成長するにつれ皮膚が伸び、大きくはなっていましたが、別段気にしてはいませんでした。
ところが、最近、その痣に毛が生えていることにパパが気付きました。産毛のような薄い柔らかな毛ですが、明らかに痣の部分だけに長い毛が生えています。
結論としては、今は様子を見るしかないというものでした。
剃ったりして刺激しないほうがよいとのことです。めったにないとは思うけれど・・・と前置きですので、それほど心配はしていませんが、万が一、悪性のものに変化したら怖いですね。
私の父が、やはり痣から毛が(少し広範囲)生えていたのですが、それに関しては身体に悪いことは何もなかったようですし、別に遺伝性のものではないそうで、単なる偶然ですね。
もし痣をとるにしても、今はまだ小さいので、全身麻酔になるとのことで、局所麻酔が我慢できる小学高学年までは様子を見ていきましょうと。そんなこと考えもしなかったのに具体的な話になったので、びっくりしましたが、将来的には本人がひどく気にするようであれば、考える必要も出てくるかもしれませんね。
大きくなったり濃くなったりしなければ、平気なようです。気をつけてみてあげてくださいといわれました。
全く、気をつけてみてない母に・・・(笑)