病院へ

先週の土曜にハルカをパパが病院へ連れて行って
(その辺の話はせいじの日記で)
今日は私が連れて行った。
おたふくの予防接種も予約してあったので、まず小児科へ。


前の、水疱瘡の予防接種のときは、初めて注射で泣いた。
それまでは何があったかよくわからん間に終わっていたんだろうな〜。
今日も泣くかと思ったけど、針刺した後ちょっと泣きそうになったけど
すぐ終わって痛みもあまりなかったのか、泣かずに終えた。
終わるとすぐご機嫌で、看護師さんにバイバイして帰った。

廊下でもすれちがう看護師さんをずーーーっと目で追って
そうすると笑いかけてくれて、ニコニコしてバイバイしてた。


先に耳鼻科の受付をすませてから予防接種の支払いをして
待ち時間を減らそうとしたけど、待ち時間1時間弱くらいだった。
途中で眠くなって少しぐずりかけたけど、待ちあいにあまり人がいなかったので
割と自由に動けたせいか(どの程度自由かは言わないでおく(^-^;))、
手がかからなくて助かった(と親だけが思っているのかもしれない)。


診察室に呼ばれ「あっち行こう」というと、自分からすすんで入り・・・かけて逃げた(爆)
でも鼻を吸ってもらうときも耳を見てもらうときもおとなしかった。
吸入の時は途中で飽きて(ほんの数分なのに・・・)嫌がったけど
タイミングよく終了したので楽だった。

鼻水はだいぶよくなり、咳も少し落ち着いてきたので
もう少し残っている薬を飲み終えて、具合を見て
特に問題なさそうならもう来なくていいとのこと。
土曜の話を聞いたときは、長いことほったらかしで
悪化させてしまったかと思ったけど、このまま終われるといいな。

ハル語

  • こえどーじょ(これどうぞ)・・・自分が持っている物が邪魔になったり、他の事をするのに持っていては不都合な時に言う。ほんとの意味で「どうぞ」の時に使うことはあまりない(笑)
  • おっちぃ(おっちん)・・・「おすわり」のこと。