思いやり

ハルカが「まんま、まんま」と飲み物をせがむので
食器棚からコップをとって渡し、冷蔵庫から牛乳を出して
「あっち行こう」と言うのに、まだ、「まんま、まんま」と繰り返す。
しかも、食器棚を指差して。


なにがしたいのかわからないので、自分でさせようと思い、
抱っこして食器棚の前へやるとしばらくあれこれ見た後、
コップを一つ取った。
コップ持ってるのに、なんでかなぁと思ったら・・・
「はい」と私に渡してくれた。
どうも「まぁお母ちゃんも一緒に飲もうや」って感じらしい(笑)


2歳児ってこんなことまでできるんだなぁ。
あなどってたかも。


パパに話すと、「半分こ」の絵本のせいじゃないかと。
たしかに、「はいどーじょ」にちょっと反応してたけど、
そこまではわかってないんじゃないかと思う。


そういいつつ、「ハルカってやさし〜」なんて言ってる親バカ。

ハル語

  • まんま・・・ミルクの名残か、いまだに飲み物は全部「まんま」