防災グッズ

防災グッズ準備中。
最近の自然災害続きとドラマ『救命病棟24時』で、心のどこかで「他人事」と思っていた自分を反省し、今更ではあるけれど防災グッズ(非常持出袋)を用意し始めた。
ネットで必要な物のリストを調べてみると、これでも最低限なのかと驚く。
それに比べ、セット売りしているものを見ると、なんだか頼りない。
でも、自分で揃えるとなるとついつい「安さ」を基準にしてしまい(^-^;)、いざという時果たして役に立つのか・・・。
百均とか薬局とかで、あれやこれやと少しずつ買い揃えている最中。


しかし、ありすぎ。必要な物。「救援物資が届くまで3日位は自力でなんとか乗り越える」ためにと用意しているが、人がとりあえず3日間暮らそうと思ったらすごく大変なんだと実感した。
普段、これといって特になにも考えず、当たり前に暮らしている日常がこんなにはかなく頼りないものだとは・・・。


まだまだそろえなければならないものがあって、近く出産もあるので出費もかさむけど、大事なことだと思うので、できるだけ準備しておこう。
しかし、置き場所にも悩む。
押し入れ・物入れ系に入れておくと果たして取り出せるか!?とか
車に乗せておくと水害(水没)に遭わないか!?とか
いっそ出しっぱなしでもいいかとか(笑)
出しっぱなし案は「普段から部屋が散らかってるのでたいした影響はない」という理由が大きいけど、今、赤ちゃんを迎えるにあたってやっと片付いた(見られる)部屋になったところなので、ちょっと抵抗が・・・。


このような備えが、実際に用をなさないことを切に祈る。
(37w3d)