扁桃腺炎

金曜日から40度近い熱があり、仕方なく(謎)昨日病院へ行きました。私は、熱は気力で下げるヒトなんですが(おぃ)、インフルエンザだとヤバイと思ったので。
かかりつけ医もなく、近くの総合病院はベタ混み、どこへ行こうか結構真剣に悩んだ挙げ句、去年、事務員の求人で不採用になったところへ行くことにしました(爆)
診てもらったら、扁桃腺の炎症がすごいらしく、喉の痛みは全然なかったのがおかしいくらいです。(^-^;)
とりあえず、扁桃腺炎がひどいので抗生物質の点滴を処方され、その間にインフルエンザの簡易検査をすることに。点滴は、物心ついてから初めての経験です。
結果、陰性でした。ただ、1日以上たってないと陽性反応が出ない場合もあるそうですが。
内服薬も処方されましたが、それでまだ熱が下がらないようであればインフルエンザの可能性があるので受診するように言われました。
点滴か、薬が効いたか、それとも私の気力の勝利か(笑)、1日で熱が下がりました。
上がったのも急でしたが、あまりの急激な下がり具合に、今度は下がりすぎるんじゃないかといらぬ心配すらしてしまいましたよ(笑)
病院おそるべし。
ま、これからは自分を過信せず、医者にかかろうと思いました。